NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.83


専門分野: 脳・神経・脊髄

Q: 脳梗塞

 私は妊娠出産が原因の脳梗塞で、左半身麻痺の後遺症に苦しんでいます。夫が妊娠中に病死し私が身体障害者なので、子供は同居の私の母が71歳の老骨に鞭打ってしてくれています。なんとか私のからだが、もとのように動くようにならないでしょうか。38歳。

掲載日: 2005.6.14

A:

 ご事情お察しします。神経細胞の移植に対するご質問にも述べましたが、細胞移植の対象疾患はパーキンソン病やハンチントン病、脳梗塞や脊髄損傷などです。しかし、実際には神経疾患は多細胞損傷であり、また、神経回路網の再構築を成し、生理的、解剖学的神経再生が必要となるため、現時点では、パーキンソン病を除きますと、そのすべてを再生させることは難しいと思われています。したがって、リハビリなどで運動能力を少しでも回復するのが現時点で最も重要かつ必要なのではないかと思います。脳をはじめとする中枢神経の再生医療に関する研究も日々進んでいます。まだお若いので、希望を持って頑張ってください。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.