NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.99


専門分野: その他

Q: 大学院を探しています

 再生医療をアルツハイマー治療に応用する研究をしている大学院を探しているのですが。慶応と京都大しか見つからず(学力的に無理そうなので)どこか他の大学でもこの研究をしているところはないでしょうか?
宜しくお願いします。

掲載日: 2005.6.14

A:

 確かに再生医療をアルツハイマー治療に応用する研究成果が公に発表されているのは慶応大学と京都大学のようです。アルツハイマー病では、アセチルコリンをつくる神経細胞が喪失するのが特徴であることはご存知かと思います。現在の再生医療の研究法は、アセチルコリンをつくる神経細胞を幹細胞から作成し、細胞移植する方法ですので、基本的には、パーキンソン病に対する再生医療研究と同じです。したがって、パーキンソン病に対する再生医療研究をおこなっている施設(大学、研究所)は少なからずアルツハイマー病にも興味をもっていると考えられます。ちなみに第3回日本再生医療学会で脳への神経幹細胞移植に関する発表がありましたのは、慶応大学、京都大学、岡山大学、自治医科大学、和歌山県立医科大学、名古屋市立大学、東京医科歯科大学、長崎大学、聖マリアンナ医科大学、北海道大学などです。ご参考になれば幸甚です。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.