NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.117


専門分野: 骨・軟骨

Q: 頭蓋骨の再生は

 交通事故で頭を打ち減圧術を受けました。退院半年後自分の骨を入れましたが、すぐに化膿してしまい外しました。その後セラミックスを入れたのですが、10年以上過ぎた頃化膿してしまい約1年後にチタンを入れたのですが、約2年後の昨年又化膿してしまいました。再生医療の実現にはあとどの位の年数がかかりそうでしょうか。

掲載日: 2005.6.14

A:

 専門家のご意見を伺いましたが、現在取り組まれている頭蓋骨の再生ですが、ご質問のような大きな頭蓋骨欠損をそのまま再生するのは非常に困難なようです。またその際使用する成長因子の安全性確認のこともあり、実用化までは最低10年はかかるとのことです。
ただ、状況をお聞きした限りでは、創が化膿する原因が別に何かあるようにも思われるので、一度その原因についても、かかっておられる脳神経外科医に相談されるのが良いとのことです。
(事務局より:ご質問の方には、ご回答いただいた先生もご紹介させていただきました。)
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.