NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.126


専門分野: 脳・神経・脊髄

Q: 幹細胞移植手術について

 はじめてメールさせていただきます。
実は、外国に住む友人の知り合いが現場において怪我を致しました。木材が倒れ、その下敷きになり、脊髄を痛めたとのこと。
「脊柱の損傷は無く、脊柱の5番、6番の間に問題があり、神経が薄くなった」
と。現在、両足が麻痺のため、車椅子の生活。何とか手術をし、社会復帰を望んでおります。私も友人からの話を聞いただけで、医学的なことはあまり詳しくわかりません。
ただ、日本には名医がいるのではないかと、友人が何とか日本で手術の道を探りたいと申しております。
何か情報を得ることができれば幸いです。お手数ですが、ご回答お待ち申し上げております。

掲載日: 2005.8.20

A:

 2004年4月から、関西医科大学の中谷教授を主任研究者とする「急性期脊髄損傷に対する培養自家骨髄間質細胞移植による脊髄再生治療の検討 第1―2相試験」が開始されております。人への臨床研究としては世界初の試みとなります。結果がまだ出ていませんが、脊髄再生医療の第一歩になることには間違いないと思われます。
詳しくは、日本せきずい基金のHPをご覧ください。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.