NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.127


専門分野: 骨・軟骨

Q: 膝関節の軟骨再生について

 37歳(女)です。学生の頃からテニスをしており、40歳全日本ベテランを目指してポイントを稼ぐために試合を回っております。昨年7月に右膝内側に痛みが走り、膝を曲げた状態で押すと痛く、外側から押すと痛かったため勝手に靭帯かと判断してしまいました。サポーターで走ることができる程度でしたが、1月に入ってから日常生活(歩行中)においても立ち止まってしまうぐらいの痛みとなり、先日スポーツ整形でレントゲンを撮ったところ、内外に骨棘がみられ軟骨が磨り減っていることによる半月板損傷とのこと。MRIで半月板のみであれば手術が効果的だが、手術を行ってもスッキリした状態にはならない、と言われました。MRIは来週の予定です。
O脚がみられる状態ですが、軟骨再生、半月板治療、はたまた骨棘を削るなどしてこれまでどおりコートを走りまわることはできないものでしょうか。
できましたら近場の病院をご紹介いただけたらと思い、ご相談いたしました。

掲載日: 2005.6.14

A:

 ご質問の方には、当方より病院を紹介させていただきました。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.