NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.165


専門分野: 骨・軟骨

Q: 左上腕骨頚部骨折後骨頭壊死による人工骨頭置換術について

 私は37歳のサラリーマンです。17年2月8日左上腕部頚部を骨折しその後骨頭壊死いたしました。骨折に対する手術方法は、壊死骨切除のうえ保存療法をとりました。その後3ヶ月間のリハビリにより、30度程腕が上がるようになりました。退院後転院し、リハビリを続けておりますが、転院後のリハビリスタッフから骨頭がなければ腕は上がらないと言われました。私としては、腕が上がり機能することを望んでいます。人工骨頭置換術を肩に実施した場合、耐用年数、再置換術、どこの病院で実施しているのか、又デメリットなど教えてください。よろしくお願いします。

掲載日: 2005.6.14

A:

 再生医療に関するご質問でないのですが、以下のアドレスにかなり詳しく説明されていますので、ご参考になさってください。実施している病院に関しましては、主治医の先生にお伺いするのがベストだと思われます。
http://www.zimmer.co.jp/_02geka/_01kiso/_gshoul.html
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.