NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.187


専門分野: 骨・軟骨

Q: 大腿骨頭壊死

 超低出生体重児のため、出生後、長期にわたりNICUに入院しておりました。その時に感染症にかかり左足の大腿骨頭が壊死してしまい、完全にない状態です。整形外科の主治医からは今のところ有効な治療法はないと言われています。
今の息子の様子ですが、痛みはないらしく、ビッコをひきながらも手で一生懸命バランスをとって歩いています。現在の脚長差は1.5cmですがこれからどんどん広がってくると主治医からは言われました。親として成すすべなく、非常に悩んでおります。なんとか骨頭を再生させることは無理でしょうか?良きアドバイスをお願いいたします。

掲載日: 2008.11.24

A:

 骨頭を再生することは、現在の再生医療的な手段では残念ながら不可能です。人工骨頭にし、さらに骨切りプレート固定をして、脚長を増すことは整形外科的には、技術上可能と思われます。ただし、骨の欠損範囲や年齢(成長期)などいくつも問題はあると思われます。これ以上の情報は、再生医療の範疇ではないので、その方面の専門家に伺ってください。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.