NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.203


専門分野: 骨・軟骨

Q: 変形性膝関節症です。再生医療のできる病院をおしえてください。

 現在44歳の主婦です。
つい最近「変形性膝関節症」という診断をくだされました。
初期だということです。
病院では失った軟骨は再生しない、と言われ、インターネットでも治すのは不可能、と書かれているのを見て落ち込みました。
こちらでたくさんの同じ病気の人の質問には「再生は可能」と答えていらっしゃいますが、個人病院が再生はしない、と言い切るのはなぜなのでしょうか。
もし再生が可能でしたら、1日も早く治したい気持ちでいっぱいです。
東京に住んでいますので、関東で治療の進んだ病院をおしえてください。
地方の病院の方が進んでいるのでしたら、関東にこだわりません。
広島大学がいいようですが、北海道が夫の故郷ということもありますので北海道大学はどうでしょうか。
この治療には保険が適用されるのでしょうか。

掲載日: 2008.11.24

A:

 まず、再生医療というのは、臨床研究という形で臨床応用されているとお考えください。したがって、限定された施設でしかおこなわれていません。すなわち、どこでもできる治療法ではないことをご理解ください。もちろん、保険適用もありません。膝軟骨の再生医療も、各大学での基礎研究を積み重ねた結果ももって倫理委員会に諮り、これをパスした施設でしかおこなわれません。どこの大学病院でもおこなわれているわけではありませんし、個人病院ではまったく不可能です。また実際に臨床研究をおこなっている施設でも、適応する患者さまの状態など相当限定されます。これらのことをふまえて、広島大学の越智教授がわが国では第一人者とお勧めしているわけです。北海道大学の整形外科膝関節グループでは、「分子生物学的手法を用いた再生医学に関する実験的研究による、これまで不可能だった損傷関節軟骨の再生」という臨床研究をおこなっています。現在、臨床研究を実際に実施しているかどうかは、直接お問い合わせください。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.