NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.280


専門分野: 骨・軟骨

Q: 軟骨の再生手術について

 はじめまして、42歳の男性です。長年スキーなどのスポーツをやっていて、なおかつ肥満ぎみためなのか2年程前に膝に水がたまり、整形外科で診察したところ原因は軟骨が減っている為との事で、膝に負担のかかるスポーツは禁止されています。またスポーツのできる体になりたいと思い、可能であれば、軟骨の再生手術と受けたいと思っています。もちろん手術が可能かどうかは診察をうけてからだと思いますが。
東京か関東で軟骨の再生手術の診察または手術をできる病院を紹介していただけませんでしょうか。それからおよその手術費用と入院日数など教えていただければ幸いです。

掲載日: 2006.9.12

A:

 膝の軟骨損傷は、その範囲や深さなどそれぞれの状況に応じて幾つかの方法で治療が行われます。代表的な方法としては、関節内の使われていない部位から自家軟骨を採取してこれを直接損傷部位に移植する方法、採取した自家軟骨を体外で培養・増殖させて損傷部位に移植する方法、さらに、間葉系幹細胞を軟骨に分化させて関節内に注入する方法などがあります。このうち、後の2つの方法は、まさに再生医療と言えます。培養軟骨による臨床研究(治験)は北海道大学、東京医科歯科大学、広島大学などで実施されています。関東・東京方面であれば、東京医科歯科大学に新設された
軟骨再生学分野(運動器外科学のホームページ:
http://www.tmd.ac.jp/grad/orj/orj-J.htm)では、滑膜由来の幹細胞を用いた治療法も開発中のようです。治療期間や費用は治療法によりますので、各医療機関に直接ご相談ください。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.