NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.393


専門分野: 脳・神経・脊髄

Q: 大人だって脳神経再生?という新聞記事について調べて下さい

 早速お礼を出さなければならないのに私のパソコンの調子が悪くお礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
直りましたので遅くなりましたがお礼を申し上げます。
それと今回は9月25日付けの朝日新聞に「大人だって脳神経再生?」という記事が載っていました。
大脳の表面にも新たに神経細胞を作り出す特殊な細胞があることを国立循環器病センターなどのチームが明らかにしたと書いてありましたがこの研究は私の病気と関係があるような気がするのでお忙しいと思いますが調べて下さい。お願いします。

掲載日: 2009.11.7

A:

 この論文は、ラットの脳の表面(大脳皮質)でも神経細胞が再生する可能性を示した点で、画期的だと思います。この成果がすぐに人間の治療に使える訳ではありませんが、大脳皮質の再生医療の可能性を大きく前進させる力になる結果であることは間違いありません。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.