NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.392


専門分野: 骨・軟骨

Q: 両膝の軟骨再生

 二年ほど前から左膝に痛みがあり、階段の昇降・運動・立ったり座ったりが苦痛です。
今までいくつか病院で診察を受けましたが、膝の前側の軟骨が減っているので痛みが出ているのだろうとの診断だけで、今後は悪くならないよう付き合っていくしかないと言われるだけです。MRIは1度受けましたが半月板は問題がありませんでした。
子供もまだ小さく手のかかることが多いので、とても不自由しています。
幼稚園の運動行事も参加できず、子供にさびしい思いをさせてしまい、申し訳なくおもっています。
できれば、子供たちと公園で走り回ったり、ボールで遊んだりして、たくさんの思い出を作りたいです。
上の子は、私が足が悪いのを知っているので小さいながら、いろいろ気遣ってくれています。昨年からは左膝をかばっている関係で、右膝も軟骨が磨り減ってしまい、痛みがでています。
このまま行けば、近い将来歩けなくなってしまうのではないかと毎日不安でなりません。
当方、静岡県東部にすんでおります。静岡県〜関東圏で再生治療などを行うことのできる施設などはあるのでしょうか?

掲載日: 2009.9.29

A:

 膝の痛みで困っておられるとのこと、お見舞い申し上げます。
まず、痛みの原因ですが、「膝の前側の軟骨が減っているので痛みが出ているのだろう」ということは、本当に軟骨が減っているのでしょうか?もしも本当に軟骨が減っている部位があり、これが痛みの原因であることがはっきりしているのであれば、自家骨軟骨移植術や培養軟骨移植実の適応になる可能性があります。「右膝も軟骨が磨り減ってしまい」とのことですが、本当にそうであれば、こちらも治療ができるかも知れません。自家培養軟骨は今のところ限られた施設でしか行われていませんが、骨軟骨移植は実施する施設がかなり増えてきていますので、大学病院や総合病院などの、比較的規模の大きい整形外科に問い合わせてみることをお勧め致します。
ただし、膝が痛くなる原因は軟骨だけとは限りませんし、更に言えば、膝以外の部位に問題がある場合もあり得ます。MRI検査では比較的小さな軟骨損傷でも診断できると思いますが、その検査で「半月板は問題がありません」ということは、軟骨にも目立った変化が無かったのかもしれません。「軟骨が減っているだろう」という推測を元にいきなり手術をする訳にはいきませんので、痛みの原因を確実に診断していただくことが大変重要と思います。そのためには、信頼できる整形外科医にやや気長に通って、経過をよく診て頂くのも一法かと思います。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.