NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.407


専門分野: 眼

Q: 視神経損傷

 友人がDVをうけた際視神経を損傷してしまいました。
医師に相談したところ神経が切れかけてるので手術してもしなくても将来失明する可能性が高いと言われました。
視力もだんだんと落ちてきて今ではほとんど見えないような状況です。
今の再生医療では視神経損傷をある程度まで回復させることは出来ないのでしょうか?
また可能ならば詳しい方法、治療薬など教えて頂けたら幸いです。
誰にも相談できる人がおらずわらにもすがる思いです。宜しくお願い致します。

掲載日: 2010.1.28

A:

 ご友人の病状につきまして、お見舞い申し上げます。
体の成り立ち(発生)から言うと網膜や視神経は中枢神経(脳)に含まれる神経組織で、少なくともヒトのような哺乳類では、一度連絡がとぎれてしまうと、手足の神経が繋がるような形で再生させることは非常に困難とされています。同じように「神経」という名前が付いていても、末梢神経(手足などの神経繊維)と中枢神経(脳)の再生とはほとんど別のものと捉えなければいけません。我が国でも幾つかの施設で視神経の再生が研究されていますが、誠に残念ながら、今のところ臨床的に効果が期待できるような成果はないと思われます。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.