NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.406


専門分野: 骨・軟骨

Q: 手の指の関節の骨(関節軟骨?)の欠損について

 バスケットボールをしていた時に激しく小指を突き指をして、その後、小指が曲がってしまったので、整骨院で治療したのですが、その治療方法がまっすぐになるように強引に何度もまっすぐに伸ばすというもので、それが原因かどうかは断言はできませんが、後にレントゲンをとったときに関節の部分の骨が欠けていることがわかりました。その後、靭帯か何か切れている部分を結ぶ手術を2度ほどしましたが、曲がっていることも含めて痛みなどは残ったままです。その後もいろいろな病院で見てもらったのですが、当時(7年ぐらい前まで)はこれはもう直らないと言われました。
当時と比べて再生医療や他の治療方法がどの程度進んでいるのかわかりませんが、再生医療も含めてなにかいい治療法はないかもう一度確認したいと思い投稿しました。自分は大阪に住んでいるのですが、できれば近畿圏内に相談できる医療機関がいくつかないでしょうか?ちなみに、自分がインターネットで調べてみて、ここならもしかしたら相談するといい情報が得られるのではと思う病院に近畿大学医学部の形成外科と奈良県立医科大学の整形外科があるのですが、ベストの選択かどうかは全く自信がありません。なにぶん、何度もいろいろな病院をまわるのは時間的に厳しくある程度絞って出向きたいと思っていますので、どこか他にもいい病院があるようなら教えてもらえたら有難いのですが。

掲載日: 2010.1.28

A:

 小指の変形や痛みで長期間困っておられるとのこと、お見舞い申し上げます。症状から考えますと、整形外科の中でも、いわゆる「手の外科」を中心に診療しておられる施設が最適ではないかと思われます。また、ご相談にあります近畿大学や奈良医大のような大病院では、整形外科の医師のなかで手の外科を中心に診療している先生もあると思いますので、事前に病院に問い合わせるなど連絡をとって見られてはいかがでしょうか?ただ、ご相談の病状に直接関連する再生医療となると、少し難しいかもしれません。経験豊富な整形外科医の診察を受けて、よく相談されることをお勧めすること以外に十分なお応えができませんが、ご了承をお願い致します。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.