NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.430


専門分野: 脳・神経・脊髄

Q: 腰椎脱臼骨折 歩行障害

 (骨粗鬆症)が尻もちをつき、腰椎を3箇所骨折してしまいました(整形外科に診てもらって分かったのですが)。
病院に連れて行くのが遅れ、2週間以上経過してしまいましたが日に日に歩けなくなり立つことすら出来なくなりました。
整形外科の先生によると、神経の圧迫が2週間以上も続いたことが原因であるが、手術をしても歩けるようになる可能性は僅かしかないとのことでした。中枢神経の再生ができればよいと思うのですが、インターネットで色々調べてもまだ研究段階のようです。神経の再生治療を行っている医療機関はございませんでしょうか?お教えいただくようお願いいたします。

掲載日: 2010.8.1

A:

 腰椎骨折による麻痺症状でお困りのご様子、お見舞い申し上げます。
まず神経の再生医療についてですが、神経は中枢神経(脳と脊髄)と末梢神経(手足などを通っており、信号を伝える電線のような組織)の2種類があり、末梢神経は繋ぐことが可能ですが、中枢神経の再生は、ご相談の文中にもありますように、ほとんどが研究段階で、残念ながら臨床応用は未だ進んでいません。脊髄損傷に対してES細胞から分化させた神経細胞を応用する治療法が、アメリカで臨床応用の手前までいっていますが、ヒトへの応用は未だ行われていません。
脊椎の骨折による脊髄の障害では、可能であれば手術などで圧迫を除去して進行を防止するとともに、リハビリテーションなどによって少しずつでも回復を期待する、というような治療方針になるが多いと思います。担当の医療関係者とよくご相談いただき、少しでも良い状態ななって頂きたいと存じます。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.