NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.441


専門分野: その他

Q: 足指の移植

 若い時に右腕小指を第二関節まで欠損しました。今までも隠し隠し仕事をしていましたが、足指の移植が出来ると聞きご相談しました。
具体的には足のどの指を移植するのか?関節は動くのか?ある程度形成して少しは自然な形になるのか?費用・期間はどのくらいかかるのか?全てが分からない事ばかりです。

掲載日: 2010.10.1

A:

 ご相談は再生医療とは直接関連がありませんので、詳しい解説はできませんが、以下のような事を考慮して、形成外科(あるいは「手の外科」が専門の医師)に相談されることをお勧め致します。
まず、小指の欠損では機能的(握る、つまむなど)には大きな障害は起こらないと思われますので、治療する目的は整容的(見た目を整える)なものが主になります。見た目だけの問題であれば、かなり精巧な(ちょっと見ただけでは分からない)義指を作る業者さんもいらっしゃいますので、必ずしも足のユビを移植するような手術を受ける必要はないのではないか、とも思えますし、見た目の良さでは義指の方が良い可能性もあります。
整容という点では形成外科の医師が良いと思います。お近くの病院でお探しになって、一度相談してみてください。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.