NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.492


専門分野: その他

Q: 爪

 はじめまして34歳女性です。

足の親指を敷居にぶつけ、近くの開業医で爪を抜かれてしまいました。
全部抜くと綺麗に生えてこないとネットで書いてるのを見て、付け根と左の端はついていたので、そこだけ残してもらえばよかったのかもと後悔しています。
3週間経ちましたが、親指全体ががつまずいたせいなのか腫れたままで、爪の付け根はガタガタになって、分厚くなっていて、爪がないせいか付け根の角が以前より幅が狭まっています。
爪母が損傷しているかどうかは、どうすれば分かりますか?
後、綺麗に生えるようにするには、何かいい方法ありますでしょうか?
人差し指が爪部分に当たり、もしかしたら狭まっているのかもしれません。

後悔で精神的にまいっています。
どこかよい病院あれば紹介して頂きたいです。
返信宜しくお願い致します。

掲載日: 2012.5.26

A:

  爪の再生でお悩みのようです。足の爪は3週間ではまだまだ再生途上で、数ヶ月かけて元に戻ると考えてください。「爪の付け根はガタガタになって、分厚くなっていて」というのは、再生してきた爪のことではないかと思います。最初からつるつるの奇麗な爪が生えてくることはほぼありません。また、爪が生えてこないようにするには骨の直前まで爪母の組織を除去する必要がありますが、通常の抜爪でそんな事が起きることは考えられませんので、爪は必ず生えてくると思います。それよりも「親指全体が・・・腫れたまま」というのが少し気になります。まだ痛みが続くようであれば、骨折とか捻挫のような可能性も考えた方がよいかも知れません。いつも申し上げていることですが、怪我や病気の治療に疑問な点がありましたら、一人で悩むのではなく、担当の医師に十分説明をしていただいてください。それでも問題が解決しない場合は、セカンドオピニオン外来などで他の医師の意見を聞くこともできます(ただし、相談する費用はそれなりに必要です)。信頼できる医師の診察を受け、よく相談されて納得のゆく治療を受けてください。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.