NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.596


専門分野:骨・軟骨

マトリックスの件で

仕事中に先輩のミスで私の右人差し指の先から1cmほど切断にならりました。爪も骨もありません。細胞外マトリックスでの再生医療はどこでできますか?アメリカやインドに行ったらできますか?会社が負担するので保険料外でも構いません。


掲載日: 2017.06.18

A:

 指先が切断されても爪の基部(爪の根元で皮膚に覆われている部分、爪母といいます)が残っていれば、そこから先端に向かって骨や皮膚が再生してくることが示されています。この再生能力を最大限に発揮させるためにはそれなりの処置が必要で、昔のように断端を早期に皮膚で覆ってしまうような処置をすると、それ以上の再生は期待できなくなります。断端を出血や感染がなく湿潤環境が保たれた良い状態に維持して、何週間か再生するのを待つことになりますが、その間の処置として、コラーゲンなど(細胞外マトリックスの主成分です)を含む創傷被覆材(現在では医療機器として我が国でも使用できるようになっています)を使うことで、傷の状態を良好に維持しやすくなると考えられます。
 以前のご相談でも書きましたが(文番号415、385、359など)、細胞外マトリックスを含む「魔法の粉」で指が再生したとの報道には疑問が残り、誇張されて報道された部分があると思います。ただし、上記のように指の末節だけであれば再生する可能性がありますので、良い処置を受けて頂こ、少しでも再生能力を生かしていただければよいと思います。


NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.