NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.623


専門分野:眼

両耳側性半盲

一年半前に事故で頭部を激しく打ちつけ 視神経交叉部に損傷を負い両耳性半盲に…医師からは『症状の改善や回復は困難、とにかく現状を維持する事が重要』と言われました。医師の言葉を疑っている訳ではありませんが何かしら方法は無いものかと思って質問させて頂きました。片側の目だけでも視野を取り戻せれば随分と楽になるのですが…


掲載日: 2018.04.03

A:

 半盲で苦しんでおられるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。  視交叉の部位で交差している視神経が損傷を受けると、左右の目ともに外側の視野が欠損する結果となります。従って、視神経を再生させることができれば、この状態から回復できる可能性が出てくることになります。  実は、ES細胞やiPS細胞から視神経の細胞を作製することができるようになっております。現在はまだ基礎研究の段階ですが、将来的には網膜から脳に至る視神経の再生医療が可能になる事が期待されます。  視神経細胞の分化誘導について解説されている生育医療センターのウエッブページ>https://www.ncchd.go.jp/press/2017/20171130.html


NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.