NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室

No.683 脳梗塞の脂肪幹細胞再生医療について

項 目

内 容

専門分野脳・神経・脊髄
質問タイトル脳梗塞の脂肪幹細胞再生医療について
質問内容

来年にも自由診療で脂肪幹細胞を受けようと思っています。

脳梗塞発症から2年が経ち、待ち望んでいるSB623は未だ認可されず…

とりあえず、少しでも後遺症が改善されればと思い悩んでおります。

質問ですが、脂肪幹細胞による自家培養による点滴の再生医療を受けた後でも、また別の再生医療を受ける事が可能なのでしょうか?

サンバイオのSB623やmuse細胞も視野に入れていたのですが…

掲載日2020年01月24日
回 答

一般論で申しますと、治験等の臨床研究に参加する基準に前治療を行なっていないことが含まれる場合がありますが、それを問題にしない場合もあります。したがって、このご相談に対する回答は、「分かりません」になります。ちなみに、東北大学で行われている脳梗塞患者に対するMuse細胞の治験(JapicCTI-184103)では、前治療の有無は参加者の的確基準には含まれていませんが、同じく脳梗塞を対象としたヘリオス社の治験(JapicCTI-173561)では、除外基準として、同意取得の前後に他の治療薬等の臨床試験に参加またはその予定のある患者、との記載があります。ただ、これらは脳梗塞後の比較的早い時期を対象とするものですから、ご相談への回答になっていないかもしれません。結局のところ、はっきりした基準は無く、条件が出てみないと分からない、ということかと思います。