NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室

No.715 手首から下の再生について

項 目

内 容

専門分野その他
質問タイトル手首から下の再生について
質問内容

お世話になります。再生医療コンシェルジュの方にお伺いしたのですが、諦め切れずご連絡しました。若い頃事故で手首から下を失った方がおいでるのですが、現在そういった方が治療を受けられる医療機関はまだないのでしょうか?

何か進行状況など把握出来ている情報があればお教え願えますでしょうか?

掲載日2020年08月06日
回 答

手首で切断された方の手の再生についてのご相談と思います。

まず、いわゆる再生医療で人工的に手を作ることは現在のところ不可能です。一口に手と言っても、生物学的に見ると神経や血管、骨や腱、皮膚などが複雑により集まったもので、これを人工的に作るのは容易なことではありません。一方、欧米では、切断された上肢や下肢の移植が時に行われており、手の移植も可能かもしれません。

また、有尾両生類(イモリのように尾のある両生類)では、上肢や下肢、さらには目や脳までも再生すると言われており、この機構を研究して、第三の上肢を作る研究が行われています。このような機構が十分に分かり、もしもヒトでも再現できるようになれば、手を再生させて下の状態に戻すことができるようになるかもしれません。しかし、ヒトなど哺乳類の細胞にそのような働きは無いと考えられており、あまり期待できないものと思われます。

これとは別に、機械的に手の働きをするものを作ろうとしている研究が進んでいます。手を動かす筋肉は上肢の前腕部分にあって、これが動く状態を敏感に感知できれば、その動きに応じて機械的な手を動かせる可能性があります。