NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室

No.733 アーレンシンドローム

項 目

内 容

専門分野
質問タイトルアーレンシンドローム
質問内容

私は光の過敏性があるのだと思います。症状は白い紙が光って見えます。後、行間が光がついたり消えたりとチカチカして見え、文字は二重になったり行を飛ばしたりぼやけたり行が重なったり英語の文章では縦が強調され見えなくケアレスミスが凄いです。一単語片面のページから探すのにも酷いときには10分探しても見つかりません。見ただけでもひどい疲れに襲われます。頭がぼーっとすることや上手く喋れなくなので、本は今までほとんど読んだことがありません。読んでも意味が分かりません。暗いところでは楽になります。眼科、神経科に三軒くらい行ったのですが何も異常がないと言われます。家族にも頭がおかしいなどと言われとても辛いです。一体どうなんでしょうか。どの病院にいけばいいですか?

掲載日2020年11月06日
回 答

眼科で診てもらって異常が無いということは、屈折障害などの目の病気ではないということかと思います。神経科に診てもらって異常がないということは、おそらく、精神科的(脳の精神的な病気(うつ病・統合失調症など)を扱う)か、または、神経内科的(脳・脊髄。神経・筋肉などに問題があり体が不自由になる病気を扱う)に異常がないのだと思います。ただ、症状があるのは間違いありませんから、誰かに診てもらわないといけません。

この相談室の回答者(私)が見たところ、症状からは、脳の病気の様に思います。脳の病気(例えば脳梗塞や脳腫瘍など)で見え方がおかしくなる場合があります。この場合には、発見された病変に応じて治療することになります。また、明らかな病変がなくても、神経回路の異常でこの様な症状が出ているかもしれません。広い意味では発達障害の一部になると思いますが、知覚過敏の一種で視覚過敏という状態があると言われています。この場合、基本的には眼科でその領域に詳しい医師を探すしかない様です。根本的な治療法はありませんが、色々と症状に応じた対策がある様ですから、試して見てください。

すみませんが、この症状はいわゆる再生医療とは直接の関連は薄い様です。回答はこのあたりにさせていただきます。良い医師または医療関係者が見つかることをお祈り申し上げます。