再生医療相談室

再生医療相談室

No.779 幹細胞治療の脊髄注射について

項 目

内 容

専門分野脳・神経・脊髄
質問タイトル幹細胞治療の脊髄注射について
質問内容

側弯症の手術を受けて以来、足の内側が麻痺してしまい歩行困難になりました。

NHKの再生医療特集を観て色々調べてみたところ、保険対象外のため高額な費用がかかることがわかりました。費用がかかっても手術を受けてみようかと検討していますが、そもそも注射治療が受けられるクリニックがなかなか見つからないので、推奨機関がまとまっているページなどがあるとよいな。また、現状の国内受診例やリスクなどが実施機関ではない第三者機関から発表されていると参考になるのにな、と思いました。

もしも、すでに相談先や上記のような内容がカバーされているページがあるのであればご紹介いただきたいです。

掲載日2023年03月07日
回 答

再生医療であれば、全て厚生労働省のページにまとめられています。再生医療(生きた細胞などを使った治療)を行う場合は、事前に手続きが必要で、この一覧表に無い場合は法律違反の可能性がありますので注意しましょう。

ところで、ご相談の場合ですが、側湾症の手術で足の内側に麻痺があって、これに対する幹細胞の脊髄注射をご希望と思いますが、脊髄内に幹細胞を投与する治療はほとんど例がないと思われます。この表の中に無い場合は、日本では例がないと言うことになりますので、当面は諦めてもらう以外にはありません。よく検索してみてください。