NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.115


専門分野: その他

Q: 爪の再生について

 生まれたばかりの娘(生後1ヶ月)の事で相談があります。娘は生まれた時から、左手の人指し指の爪がありませんでした。正確に言うと、指のはじっこにほんのわずかながら爪のかけらが残っている、そんな状態で生まれてきました。(他の指の爪は正常です) 生まれた病院の小児科の先生からは一生爪は生えてこないので詳しくは形成外科のある病院で診てもらったほうがいいと診断を受けました。 そこでご相談したいのですが娘のようなケースの場合 まずどの時期に、どのような治療(処置)を受けたら良いのでしょうか。爪の再生医療ということは考えられるのでしょうか。またもしも専門の医療機関があるのなら教えていただけたら幸いです。何卒よろしくお願い致します。

掲載日: 2005.8.20

A:

 事務局にてできる範囲で「爪の再生」についての論文や発表を調べましたが、探し出すことができませんでした。美容上の問題ですので、形成外科の分野になると思われます。完全に生体適合性のある人工爪が存在していれば、全身の成長とともに爪も成長しますが、実際には存在しませんので、成長が止まってから形成外科に診ていただければいいと思います。その頃には爪の再生も研究されているかも知れません。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.