NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.238


専門分野: その他

Q: 指の再生は不可能であることはわかりましたが・・・

 再生医療をたどっていきましたら、このHPにたどりつきました。
知り合いが左手の小指を壊死により切断をしています。
過去の相談記事をみると、神経的・運動機能的に不可能であることはわかりました。
では質問です。「装飾」という表現は不適用かもしれませんが、神経・感覚・可動域は不可能かもしれませんが、指の形をした土台に再生した皮膚をつける・・・など、外観上のみを考え、再生することは可能でしょうか?

掲載日: 2008.11.24

A:

 一般的に、皮膚などの組織を再生させようとする場合には、そこに十分な血流が供給されていることが前提となります。壊死の原因にもよりますが、血流障害で壊死した場合には、血流が十分ある状態に戻らない限り、お尋ねのような処置を行ってもうまくいく可能性は低いと思われます。再生医療とは外れますが、外見上だけであれば、義指の装着を考慮されるのも一法かもしれません。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.