NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.246


専門分野: 骨・軟骨

Q: 軟骨再生

 私は4年前より股関節の軟骨が減り歩行が困難です。
そこで先端医療で軟骨再生治療で治るとききました何処の病院、又はどちらの先生か教えてください。

掲載日: 2006.8.30

A:

 現在、軟骨の再生医療が実際に行われている施設では、膝の関節(一部足の関節)がその対象になっており、股関節に対してはまだ軟骨の再生医療が行われていません。
膝関節(一部足関節)に対する軟骨の再生医療では、かなり効果のある有望な治療成績が得られつつあります。将来的に膝関節(一部足関節)に対する軟骨の再生医療が広範に普及し定着した段階で、次のステップとして、股関節等の膝関節(一部足関節)以外の関節の機能障害が軟骨の再生医療の対象として臨床試験が開始される可能性があるかと思います。関節の機能障害で苦しんでおられる多くの患者さんが、再生医療の進歩に夢を託しておられます。私達も、股関節に対する軟骨の再生医療の臨床応用が一刻も早く実現することを心待ちにしています。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.