NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.329


専門分野: その他

Q: 指の再生

 再生医療について、最近はテレビや新聞などでも、よく耳にするようになりました。主人が事故で2番目と3番目の基節骨だけを残して他は切断になりました。他に掲載されてる質問でも読みましたが、現在の再生医療では指をもとにもどすことは無理だとのことですが、この先、どれくらい先になるのかわかりませんが、再生されるときがくるのでしょうか?

掲載日: 2008.2.29

A:

 以前、類似の質問に回答したと思いますが、色々な細胞を複合して指を作る研究は行われていますが、実際に血管や神経が繋がる形で再生できるようになる目途は立っていないと思います。極端な話ですが、上肢(腕と手)の移植(死んだ人から提供してもらう)であれば、欧米での臨床例が報告されるようになっています。ただ、免疫抑制をしてまで指の移植を受けるかとなると、メリットよりもデメリットの方が大きくて、実際には行いにくいと思います。現実的な対応としては、義指の装着ということになるのではないでしょうか。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.