NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.391


専門分野: 骨・軟骨

Q: 膝関節の軟骨再生医療

 30年ほど前から両膝が変形性膝関節症になりました。
人工関節にすると曲げられる角度に制限ができ自転車に乗れなくなるのがいやなのとしゃがめるようにもなりたいと思っていますのでしたくないのです。
症状は歩くと痛いです。ひどいO脚です。軟骨再生は無理でしょうか。可能としたら兵庫県西宮市の近くではどちらの病院でできるでしょうかお教え下さい。よろしくお願いいたします。

掲載日: 2009.9.29

A:

 O脚を伴う変形性膝関節症で、人工関節以外の治療を希望しておられます。考えられる治療法としては、O脚に対する高位脛骨骨切り術と軟骨に対する骨軟骨移植術あるいは自家培養軟骨移植術が考えられます。実際に受けるとすれば、そのうちのどれか、あるいは、骨切り術と軟骨治療の組み合わせになると思います。ただ、このような治療法が適応となるかどうか、また、人工関節と比べてどのようなメリットとデメリットがあるかは、患者さんの状況によりますので、担当医師と十分相談して決めて頂く以外にありません。ちなみに、人工関節にしたら自転車に乗れなくなる(あるいは、乗ってはいけない)というのは必ずしも正しくないと思います。
高位脛骨骨切り術や骨軟骨移植術は比較的多くの病院で行われていますので、現在の担当医師にお尋ねになるか、近くの大学病院や総合病院などの整形外科に問い合わせてみられるのが良いと思います。一方、自己培養軟骨を用いる治療は広島大学など一部の大学病院等に限られており、広範囲の軟骨損傷を伴う変形性膝関節症への応用は未だ一般的ではありません。変形性膝関節症の御相談は他にもあります。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.