NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.498


専門分野: 骨・軟骨

Q: 顎治療について

  40代 女性 山口県に住んでいます。
20年前に顎関節症になり、今は顎を支える耳の横にある両方の骨がかなり細くなり、顎がずれています。
骨が細くなったせいか、えらが広がったり反対に細くなったり、それに合わせて口の中も広がったり狭くなったりします。
又、噛み合わせが以前に比べて下に下がった感じで、左の顎は耳の下辺りまでズルズルと奥に入りこんでしまう時もありました。
下顎の骨が細くなったせいか、下顎が上下左右にかなり動くため、噛み合わせがまったく安定しません。
ずれた顎の噛み合わせのせいで、首・背中・腰が痛く、鬱症状もありかなりつらいです。
手術で口腔機能を回復・再生はできますか?
山口県近県で治療してくれる病院、信頼できる先生はいるでしょうか?

掲載日: 2012.11.6

A:

  下顎骨や歯の根元の歯槽骨の再生医療は、各地の医療施設で行われています。また、必ずしも再生医療ということにこだわらなくても、かみ合わせを安定させるような治療ができれば症状はかなり改善する可能性があると思います。かかりつけの医師と相談されて、大学病院など、大病院の歯科口腔外科に紹介していただき、治療法を検討して頂くのがよいのではないでしょうか?治療法を決める際には、担当の医師と十分に相談され、効果と安全性、副作用の危険性などについて納得した上で決めてください。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.