NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.538


専門分野:脳・神経・脊髄

Q: ヘルペスウィルス?による髄膜炎から脳死

知人が脳死状態になって約一ヶ月です。 年齢は40歳男性です。 奥様と小さい子供が2人おられるので、神にもすがる思いでこのサイトを見つけました。 何かできることがないかお教えいただきたくてお願い申し上げます。 奥様のお話によると丁度、一ヶ月前、風邪をこじらせたような症状で発熱し今まで感じたこともないような後頭部頭痛があり脳神経外科を受診したが、何もわからずに市民病院へ紹介状をいただき大きな病院へ行くが尿検査のため尿をとりに行くが2,3日前から尿が出ていなかったことを聞く。 腎臓に問題があるのかと直ぐに検査入院しする。熱は上がったり下がったりで安定せずその後、髄膜炎と診断される。肺炎も併発し自発呼吸が少しずつできなくなり人工呼吸器を麻酔によってつけられる。急激に高熱が出て自発呼吸ができずそのまま意識がなくなりを目を覚ましません。 脳死なのでしょうか?原因も何もわからず一ヶ月が経ちます。 今は熱は下がり、血圧も安定しています。ただ自発呼吸はできず人工呼吸器は喉の部分から確保して取り付けてあります。 脳の再生医療は可能でしょうか? なにとぞよろしくお願い申し上げます。

掲載日: 2014.8.17

A:

脳の再生医療は世界中で研究されており、将来的には色々な治療可能となることが期待されていますが、現在可能な方法は限られています。ご相談のような状態では、残念ながらすぐに行える再生医療は無いと思われます。担当の医師とよく相談していただき、納得できる治療を続けて頂くよう希望致します。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.