NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.582


専門分野:耳・鼻・咽頭

聴神経の再生

聴神経の再生についてその後ニュースはありませんか?京都大学 関谷先生の成功はその後どうなっていますか?
私は難聴、耳鳴りで何年も悩んでいます。まだかまだかと解答を待ってますが、再生医療でマウスやラットで成功したとよく新聞記事でみますがそれまでです。それより先の事は何年たってもどうなっているのかさっぱりわかりません。期待する私の方が悪いのでしょうか? 現在どこまで進んでいるのか知りたいです。

掲載日: 2015.12.13

A:

回答が遅くて申し訳ありません。
 難聴や内耳の再生医療につきましては、2015年8月以降回答を作成していないと思いますが、この1年弱で大きなニュースは出てきていないと思われます。慶應大学の神崎晶先生の書かれた聴覚(内耳)の再生に関する文章がネット上にありましたので(下のURL)、専門用語が多くて分かりにくいかも知れませんが参考にして頂ければ幸いです。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jibiinkoka/118/1/118_8/_pdf
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.