NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.594


専門分野:骨・軟骨

右手中指第一関節不全切断指

2月3日仕事中、右手中指第一関節を不全切断してしまいました。壊死してしまい3月1日第一関節から先を取る手術をしました。再建手術を希望しようと思います。 足の指、移植の方法を教えてください。


掲載日: 2017.06.18

A:

  指の末節の場合、爪の基部(爪が指の皮膚の下に潜り込んでいる部分で、爪母と言います)が残っていると、その末梢側に指が再生する現象が報告されています。ただ、この部分も含めて失われてしまうと、指先が再生することは少なくとも私たち人間を含めたほ乳類では期待できません。第一関節で切断した場合には爪が残る可能性は無いと思われますので、残念ながら指先が再生することは期待できないと思います。
 このような場合、足の趾(ゆび)を手の指に移植することで元の形に近い指を作ることも可能です。ただ、移植の方法については、それぞれの施設で考え方や経験によって異なる可能性がありますし、この欄の主題である再生医療とも異なりますので、担当の医師とよく相談されて、納得できる方法で実施されることをお勧め致します。


NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.