NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室

No.707 幹細胞上清液の入った化粧品について

項 目

内 容

専門分野皮膚・毛髪
質問タイトル幹細胞上清液の入った化粧品について
質問内容

友人から◯◯株式会社という化粧品(再生美容・医療品)の加盟店になるように勧められました。

説明会にいったところ、魔法の粉をつけて指が生えてくる映像をみました。

この粉と同じ成分がはいっている間葉系幹細胞上清液が含まれているとの事でした。ただし、純粋な日本人から作られたものであるとの事。

また有名大学(大阪大学・京都大学)などと協力して製品を開発しているのと事でした。

一方でこの会社の事を調べるとネットワークビジネス、詐欺とでてきたりします。

最近、幹細胞上清液の入った化粧品がたくさん出回っておりますが、◯◯株式会社は本当に研究などしているのでしょうか。

また、治療でもまだ保険もきかない分野で化粧品に入っているのは製品として安全でしょうか。

ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

掲載日2020年06月19日
回 答

当相談室では再生医療に関する相談を対象としております。医療というからには、病気や怪我を治すことに関係していないといけません。化粧品や美容整形は、病気や怪我とは直接関係がありませんので、これらに関する相談には対応しておりません。また、特定の企業に関するご相談に直接お応えすることも控えさせていただきます。

その上で、幹細胞上清液について申し上げます。

ほぼあらゆる種類の細胞からは、何らかの増殖因子等やエクソソーム(細胞から分泌される小胞で、細胞からのメッセージを伝えるマイクロRNAなどが含まれる)が放出されています。したがって、間葉系幹細胞などの培養上清には培養している細胞から分泌される増殖因子等やエクソソームが含まれています。この様な培養上清を病気の診断や治療、化粧品などに使うことが、多くの企業や大学などの研究施設で研究されています。間葉系幹細胞が有する体に有益な作用の多くの部分は、これらの増殖因子等やエクソソームを介していると考えられています。従って、この様な培養上清を適切に処理(濃縮等)すれば、体に良い作用を取り出すことができる可能性があります。ただ、エクソソームについては、まだ十分に解明されていない部分も多く、今後の研究に待つところが多いのが現状です。