NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.276


専門分野: その他

Q: お問い合せ

 小学校低学年の頃から第四中足指短縮症でした。体育の授業などではなんとかごまかしてこれましたが、間もなく結婚するに当たり、見た目だけでも何とかしておきたいと思っております。いろいろなサイトを調べて病院を探しておりますが、なかなか見つかりません。もしこちらの手術を扱っている病院がございましたら、病院名だけでもご教示いただけませんでしょうか。ちなみに、両足にこの変形がございます。お忙しいところお手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

掲載日: 2006.8.17

A:

 指は、骨・関節・靱帯・腱・血管・神経・皮膚など、多くの種類の組織によって巧妙に構成された器官です。残念ながら、現在のところ、指趾を再生させることはできていません。
実際に行われている指の変形や欠損に対する治療は、整形外科や形成外科で特に「手の外科」を得意とする医師が担当しています。骨を延長することで短い指を伸ばしたり、顕微鏡下に血管を吻合するなどして自分の足のユビを切り取って手に移したりすることが可能です。
一般的に、整形外科では指の機能性(つまむ、握るなどの働き)を追求し、形成外科では整容的な面を大切にする傾向がありますので、症状やご希望に合わせて受診する診療科を考慮されるのが良いかもしれません。いずれにしても、信頼できる手の外科医を見つけて、治療の必要性や可能性のある治療法の得失などについて十分相談していただくことをお勧めします。
但し、骨の延長術など外科的な治療が必要になる場合には、感染などのリスクや痛み、固定期間の歩行制限などの負担を伴うことが予想されますので、このような点を含めて、事前に十分な説明を受けられることをお勧め致します。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.