NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.518


専門分野:その他

Q: 山口大学以外での肝臓再生医療について

山口大学で行われている骨髄細胞による肝臓再生医療について、過去の回答によると旭川医大、山形大、東京医科歯科大とも提携しているとのことですが、山口大学ではホームページにて対象患者の募集をしていますが他の病院では募集をしていないようです。 主治医から直接問い合わせなどしてもらうものなのでしょうか? 父にこの治療を進めたいのですが、山口は遠いため他の病院の募集状況を知りたく、質問させて頂きました。

掲載日: 2014.3.19

A:

山口大学等で行われていた骨髄細胞を用いた肝硬変の治療は、平成25年6月から先進医療B、「C型肝炎ウイルスに起因する肝硬変患者に対する自己骨髄細胞投与療法の有効性と安全性に関する研究」として実施されるようになりました(詳細はホームページからご確認ください http://www.hosp.yamaguchi-u.ac.jp/about/senshin-b.html )。現在この治療法を行っているのは山口大学だけのようです。また、現在は臨床研究として実施されているため、これに参加するには参加基準を全て満たし、除外基準のいずれにも該当しないことが必要です。また、ランダム化比較試験となっているので、参加した患者さんが全てこの治療を受けるのではなく、1:1の確率でこの治療を行う群と標準的治療(細胞投与は行わない)群に無作為に振り分けられます。  臨床研究への参加については、主治医(かかりつけ医)と十分に相談の上で申し込み等所定の手続き(詳細はホームページを参照)を行っていた大体と存じます。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.