NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.535


専門分野:その他

Q: 臨床試験

帝人が出資しているサンバイオ社のsb623について現在アメリカで治験していますが経過について教えてください又日本ではいつごろ治験が開始されますか

掲載日: 2014.8.17

A:

以下の回答は東京に本社があるサンバイオ株式会社のホームページ(http://www.sanbio.jp/)の情報を元に作成しました。  SB623は米国サンバイオ(SanBio)社で開発された細胞製剤で、帝人株式会社や大日本住友製薬株式会社との関連もあって、米国で慢性期脳梗塞の臨床試験を行い、日本でも類似の試験が計画されているようです。ホームページでは、最近の動向も色々紹介されていますので、詳細はそちらをご覧下さい。  薬として考えると、骨髄液から培養した細胞に遺伝子を導入して梗塞部位の周囲へ局所的に投与するというもので、骨錐から得られた細胞を全身的に投与するという従来から我が国で試みられてきた方法とはかなり異なりますが、従来、比較的急性期の脳梗塞患者さんしか適応になっていなかったところ、慢性期の患者さんに適応となっている点で、脳梗塞後遺症に苦しむ多くの患者さんにとって期待できる薬剤となる可能性があると思われます。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.