NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.570


専門分野:その他

アルメニア共和国の再生医療について

以前アルメニア共和国での再生医療について質問したものですが回答ありがとうございました。アルメニア共和国での再生医療のブログを書いていた人になぜアルメニアの再生医療を先生は学会や論文で発表しないのかと聞いたらその病院はアルメニアとアメリカが共同で建てた病院で学会や論文で発表するとアメリカに特許を取られ莫大なお金を支払わなければならなくなるので発表しないと言ってましたが果たしてそんな事あり得るのでしょうか先生方には専門外の質問かもしれませんがご意見をおねがいします

掲載日: 2015.12.13

A:

アルメニアの再生医療については番号570の回答で触れています。  今回のご相談ですが、もしもアルメニアで行っている治療法がアメリカで成立している特許に触れるとすると、特許の使用料を請求されるかもしれません。  国によって医療制度が異なりますが、昨年11月に再生医療等の安全性の確保等に関する法律(再生医療法)が施行されるまでは、我が国でも医師法の下で医者独自の再生医療を実施することは可能でした。しかし、新法施行後は、認定再生医療等委員会で審査された治療の提供計画を厚生労働大臣に提出しなければ細胞を使った再生医療は行えないことになりました。アルメニアでは我が国で昨年まで許されていた様な形で治療が行われているのかも知れません。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.