NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.515


専門分野:骨・軟骨

Q: 膝軟骨再生医療を受けたいのですが?

当方ランニング(マラソン)を趣味としてやって参りましたが、昨年6月頃練習中に突然左膝の外側に違和感を覚え、やがて左膝全体(?)に我慢できない位の痛みを憶えました。近所の整形外科でMRIを撮影したら、変形性膝関節症の初期であるとの診断でした。その後、休養とリハビリで回復し、半年位ランニングを楽しめたのですが、今年の6月頃の練習中も我慢できない位の痛みが左膝に発生し、その後全く走れない状態が継続しております。最近別の病院で再検査を致した所、半月板にも変形があり今の段階では手術は困難との判断でした。自分としては、何とか短い距離でも走れるように希望を持っておりますが、治療方法はないものでしょうか?尚、年齢は75歳ですが、体の他の部分には取り立てて異常はありません。体力的にもまだフルマラソンを完走出来る体力は残っております。

掲載日: 2014.1.25

A:

 膝関節軟骨の再生医療としては、J-TEC社( http://www.jpte.co.jp/)が自家培養軟骨(ジャック)の保険適応を受け、平成25年6月より実際の移植手術が開始されております。ただし、この方法には色々な制約があり、使用認定施設( http://www.jpte.co.jp/JACC_institutions.html )で「膝関節における外傷性軟骨欠損症又は離断性骨軟骨炎(変形性膝関節症を除く)」の患者さんに対して、「他に治療法がなく、かつ、軟骨欠損面積が4cm2以上の軟骨欠損部位に使用する場合にのみ」保険が適応になります。膝の軟骨や半月板の治療法は、いわゆる再生医療の範疇に入らない方法も幾つか行われており、人工関節への置換も含めて、一定の治療成績を挙げております。信頼できる医師と良くご相談の上、最適な治療法が見つかることをお祈り申し上げます。  膝の軟骨については過去に多くのご相談を頂いております。内容的に少し古いものもありますが、ご相談番号488,464,437,436,433なども参考にして頂けるかもしれません。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.